ジャパネットたかた エアコン購入の感想は

ここ毎年のように猛暑ぶりを発揮している日本列島ですが、

我が家の特別給付金の使い道はこれだと思い、エアコン購入を決めたのは6月にジャパネットタカタさんのエアコン取り付けのCMを見たことがきっかけとなりました。

そんな家族も全国多いのではないかと推察しておりますが、その時の詳細の様子が下記となります。

https://masayan.jp/2020/06/05/i-decided-to-buy-air-conditioner/

思い切って2台分を購入決定し、取り付け日はなんと2ヶ月先待ちといった予約状況である中、お盆前にやっと取り付けして頂くことになりました。

「なんであんなに安くエアコンが購入できるのだろうか」

そんな率直な疑問が湧いてくることは当然かと思います。

ネット上ではエアコン自体の価格比較は分かり易いのですが、取り付け作業、コールセンター含めた顧客対応、当日支払う追加費用などといったそれ以上のことにつきましては、

明らかに信頼できる情報が有れば別ですが、実際購入してみないとわからないという感想をお持ちの方、多いのではないでしょうか。

お試しにしては高い買い物なのですが、

実際に私が購入したことで、ジャパネットたかたさんの顧客対応面、値段設定面が、うっすらと見えてきました。

あくまでも一個人の意見ですが、参考になればと思い、書いていきます。


目次

①顧客対応の面から(時間指定の件でコールセンターの方とやりとりした件から)

②ジャパネットたかたさんの当日払い代金の一例

③感想


①基本、取り付け指定時刻はできない条件でありますが、そうは言っても丸一日家で待機しているわけには行かないので、さすがに事前に電話がかかってくることになっております。

いつ頃電話がかかってくるかが問題になってくるかと思います。

そこで私は取り付け日の数日前にコールセンターヘ、当日取り付け作業をされる時間について確認のため電話をしました。

コールセンターより次の回答でした。

「取り付け作業が午前中の場合、前日の夜までに電話を入れます。前日に連絡がない場合、当日の午前中に連絡をし、作業は午後になります」

とのことでした。

さすがにそうだろうと思い、納得しておりましたが、実際は当日の朝連絡が入り、「今から行きます」とのことでした。(若干猶予はありましたが)

前日に連絡がなかったので、本日の午後に作業が入るのではと思い、私は妻を家に残し、週末の楽しみであるテニスコートへ出かけておりました。

私から作業される方へその件直接伝えましたが、そのことはジャパネットたかたさんから伝わってないとのことでした。

そしてこの件をコールセンターヘ伝えたところ、調べて回答しますとのことでしたが、返答は頂けなかったです。(信じられない)

結局一台キャンセルしたため取り付け作業後の最後に、支払いの確認の件でコールセンターから連絡が入ったのですが(残ったエアコンの送料はそちら持ちですと伝えたかったようですが)

コールセンターの方にこの件を伝えたところ、コールセンター側にデータとして残ってなかったとのことでした。

最後に話した担当者がその担当者に変わって謝られたので、あくまでもコールセンターのお方の個人的な資質の問題であったことがわかりましたが、、。

素直に違いましたと言って頂ければ、もやもや感は残らなかったのにと思いました。

②娘の部屋にははじめてエアコンをつけるため、追加負担金が必要であると心積りをしてましたが、案の定エアコンを外へ繋ぐカバーが3万6千円し、現金払いとなりますと作業されている方から連絡が入りました。

なんとそこからがすごい展開ですが、作業されている方から次の提案が。

「ジャパネット価格だと3万6千円するのですが、他の電気屋さんではその半分程度で買えますので、この一台キャンセルして他で買ったほうが良いと思いますが、どうされますか」

「妻に一存します」と伝え、結果、キャンセルとなりました。

作業された方はとても正直な方だったので、個人的にお願いしてもらいたいとも思ったぐらいですが、

ジャパネットたかたさん、少しやりすぎだろうと思う方も多いのではないでしょうか。

やはり追加負担の部分でジャパネットたかたさんはうまく商売しているところを垣間見ました。

全体の利益を確保するために、損して得する策を心得ているんでしょうね。

商売側の立場になれば理解できるのですが、、、。そこについては理解しますが、、、。

③TVCMやチラシなどでは安さを最大限PRしていらっしゃいますが、本当のからくりは実際購入してみなければわからないことを強く実感しました。

また作業される方の対応や、コールセンターの対応から、今回の買い物は満足できたのかどうか、気持ちの面からも大きく変わってくることを強く感じました。

ジャパネットたかたさんは大きな需要の中、急拡大されているのでしょうが、小臣民にとっては大きな買い物であり、せっかく買うのだから満足したい。

もしかしてあと1万円出したとしても、買ってよかったと心から言える方がよかったと結論づけているのではないか。

そんな気持ちになりました。

目先の値段だけで高い買い物をしてはいけないという教訓を妻や娘に伝えられた点は大変よかったと思ってます。

また私自身、営業マンとして、誠意ある対応がいかにピンチを乗り越えられるか。そんな教訓を学べたと思います。

取り替えた一台分のエアコン壊れなければ良いんですけどね。

上の写真はコメダコーヒーさんの裏切らない、安定感あるデザートです!ホッとしますね。

<>このエントリーをはてなブックマークに追加

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。下記のバナークリックをよろしくお願い致します🤲

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング

コメントを残す