気づいてました?カレーライスの具材肉

正月が明け、皆さまも日常に戻ってきているところかと思います。

ところでおせち料理を中心とした正月料理に飽きた頃、無性に食べたくなるものの一つとして、カレーライスが入ってくるのではないでしょうか。

カレーライスを食すにあたり、数ある食べ方があるかと思いますが、

前回、テニスサークル仲間のYさんから温かいご助言頂き、カレーライスにウスターソースをかけて食べることについてネット上で調査し、書いてまいりました。

https://masayan.jp/2019/12/27/is-it-weird-to-pour-worcestershire-sauce-for-curry/

職場仲間や、サークル仲間内での雑談として、取り上げて頂きやすいテーマを更に探っていたところ、私のふるさと品が置いてあるお土産やさんでユニークなものに遭遇しました。

街中にあるお土産やさん

それは表紙や下の写真のように、なんと一つの皿の上にごはんを隔てて豚肉と牛肉を使ったカレーを食べるという、ご当地レトルトカレーです。

こんなのあったなんて!まさかのあさりのしぐれ付きですよ!

ということで、今回は皆さまがご自宅で食されるカレーライスの具材の肉は何なのかをネット上で調査してまいりました。


目次

① 家カレーで選ばれる具材肉のついて

②地域によって具材肉のチョイスに違いがあるか

③データの結果から想像すると

データの参照につきまして。

・Can Cam.jp 編集部 2018年11月13日更新されたブログの中のデータ内容を下記に引用させて頂きました。

・ニュースサイトしらべえ 2017年8月12日配信されたブログの中のデータ内容を下記に引用させて頂きました。

・キャリコネ編集部 2018年7月27日配信されたブログの中のデータを下記に引用させて頂きました。


①家カレーに選ばれる具材肉の結果(Can Cam.jp 編集部 2018年11月13日 調査284人)として

1位が豚肉、2位が牛肉、3位が鶏肉、4位シーフードのように、

他のネット上のデータを調査したところCan Cam.jp 編集部のデータ結果と同様、家カレーの1位は豚肉であることを示しているデータが多かったです。(2020年1月6日現在)

但し、ニュースサイトしらべえから配信された「カレーに入れる肉は牛肉?豚肉?」と質問を取ったデータ(全国20〜60代男女1342人に調査)で見ると牛肉の方が圧倒的に多い(60.7%)ことも興味ぶかい結果でした。

2位は鶏肉と牛肉が入れ替わっているデータがありました。

極少派として、羊肉をあげられているデータもありました。

②地域差についてですが、キャリコネ編集部2018年7月27日配信データによるとざっくり、東日本は豚肉、西日本は牛肉です。特に岩手県では豚肉83%、奈良県牛肉75.5%、鳥取県鶏肉29.4 %というのが特徴的でした。

またニュースサイトしらべえ2017年8月12日配信データによると東海地区では牛肉51%、豚肉49%とこの地区を境になって西側が牛肉、東側が豚肉比率が高いのが特徴でした。

③ データの結果から想像してください。

「もし牛肉、豚肉、鶏肉、その他(羊肉、シーフード)が同一量、同一価格ならば家カレーの具材肉として豚肉が一番選ばれるのでしょうか」

コスト面を超えた選択となりますね。

ニュースサイトしらべえから配信された「カレーに入れる肉は牛肉?豚肉?」と質問を取ったデータ(全国20〜60代男女1342人に調査)で見ると牛肉の方が圧倒的に多い(60.7%)こともデータとしてあります。

このデータ結果が上記の質問を答えている様に思います。

安い牛肉を使うならば豚肉と同程度のコストで使用可能といえば言える時代に

今後、具材肉が豚肉から牛肉の方へシフトしていくのか注目していきたいところです。

今回参照させて頂いたデータは平成の終わり頃に配信されたブログの中のデータ結果よりお伝えしておりますが、この先どの様に家カレーの具材肉や地域差が変わっていくか楽しみでもあります。

一方、ネット上で調べる中、具材肉の選択の要素として地域的な文化背景も大きく

家カレーに豚肉を選ばれている理由は、決してコスト面だけではないことも理解できました。

私の感想ですが、カレーに合わせて豚肉、牛肉、鶏肉を選ぶのが一番良いのではと思っております。

因みに我が家の家カレーは豚肉です!

なぜか母校の名前のカレーがあり、買い込みました。学生時代、いわゆる水産学部の生徒としてこの勢水丸乗ってました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。下記のバナークリックをよろしくお願い致します🤲

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング

コメントを残す